むくみや肩こり、梅雨の不調対策に手軽で美味しい発酵料理を!

内環境を整え、栄養も豊富なことから、健康によいと注目を集める発酵食品。 この発酵食品を上手に使って、梅雨時期に陥りがちなむくみや肩こり、頭痛といった不調に備えましょう。 講師は、各地で発酵料理教室を開催するなど、発酵食品の魅力を伝えるプロ。 むくみ改善の食材と発酵食品との組み合わせで、手軽に作れるおいしいドレッシングやお料理の作り方を紹介します。 最後は、講師が調理した発酵梅ドレッシングと、そのドレッシングを使った豚シャブサラダ、海藻サラダ、 また季節のお味噌汁をお召し上がりいただきます。 発酵食品を効果的にとり入れて、雨の季節を元気に過ごしましょう。

講師:中川 奈央さん 講師:中川 奈央さん

開催日時

開催日

2019年6月27日(木曜日)

時間

14時00分~15時30分

受付

13時30分~13時55分
※上記受付時間を過ぎてご来場された場合は、入室に時間を要する場合がありますので、セミナー開始5分前までに受付をお済ませください。

場所

パナソニックセンター大阪 1階 セミナールーム

形式

座学

内容

1. 発酵の基礎知識を紹介
2. 梅雨時期の不調やむくみの原因と改善策について
3. 梅雨時期に取りたい発酵食品とおすすめ食材の紹介
4. 講師による料理デモンストレーション
5. 試食・試飲・質疑応答
6. 見学ツアーの実施
※ 参加者による調理はありません。

講師

発酵料理研究家、醸せ師(かもせし) 中川 奈央

紹介

微生物が変化させる食材の味と体質への影響が好評を得て、東京、大阪、神戸、京都などで発酵料理教室を開催。
2012年、ナチュラルフードと天然醸造の調味料などを専門に扱うchez nouilleをオープン。
体質に適した発酵食とアーユルヴェーダの消化への考え方を融合した食材アレンジ「醸シ美人」を提唱中。
今後、世界の食文化に深い造詣をもたらす「醸し」料理を日々開発しながら幅広く活動中。

対象

18歳以上の男女
※ お子様連れでの参加はご遠慮ください。

参加費

2,000円(税込)
※お支払いは、当日現金のみのお取り扱いとなります。

定員

20名

予約方法

事前予約制
※お申込み受付期間は5月15日の10時00分から、開催日前日の17時00分までとなります。
※無断キャンセルの場合は、次回のご予約をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
※定員になり次第、お申し込み受付を締め切らせていただきます。
※イベント内容は予告なく変更する場合があります。
※ワークショップにおける作品の仕様や内容などは、予告なく変更する場合があります。
※15分以上遅刻されるとセミナーに参加していただけませんので、予めご了承下さい。
※セミナー内容によっては、館内の見学ツアーがある場合がございます。
※勧誘行為をした場合は、以降セミナーにご参加いただけない場合がございますので、ご注意ください。

対象者

参加費

定員

注意事項

会場

お問い合わせ先

主催

共催

協賛

申込期間

講師:中川 奈央さん 講師:中川 奈央さん

※イメージ写真 ※イメージ写真

お申込の受付開始期間前でございます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。