第3回 Social Movie 上映会「カエテクシネマ」映画『プラスチックの海』 ー海がプラスチックで溢れている。わたしたちには何ができるのだろうか。ー

    \ お仕事帰りに、休日に、日常から少し離れて映画を観ませんか/

    「カエテクシネマ」は、社会課題やSDGsをテーマにした映画の上映会。
    毎回テーマを決めてセレクトした作品を上映し、社会に起こるさまざまな出来事をみんなで一緒に知り、考え、語り合います。
    貧困、環境、飢餓、教育、不平等など、大きな社会の問題も、けっして私たちと無縁の世界の話ではなく、どこかで私たちの暮らしや人生とつながっているもの。映画を観ることで身近なものとして捉え、大きな変化につながる小さな一歩を踏み出すきっかけになればと思います。
    楽しみながら学び合うひと時をご一緒に。

    上映会はリアル会場とオンラインで開催します。
    >リアル会場参加を申し込む
    >オンライン参加を申し込む
    ※社内ネットワークなどによっては申込フォームが開かない可能性があります。その場合は一般のインターネット回線を使用してお申し込みください。

    開催日時

    2021年7月14日(水曜日)18時40分~21時00分

    内容

    上映作品:映画『プラスチックの海』

    <映画のあらすじ>
    ~国連総会でプレミア上映された話題作~
    多くの科学者や識者が警鐘を鳴らす、海洋プラスチック問題。年間800万トンものプラスチックが海に捨てられているという。その大半は海底に沈み、海面や海中を漂うプラスチックも永久に分解されず、マイクロプラスチックとなって食物連鎖の一部になっていく。
    プラスチックゴミによる海洋汚染の実態とは?そしてプラスチックが海に、プランクトンに、クジラに、海鳥に、人体に及ぼす影響とは?海と共に生きる全人類必見のドキュメンタリー。
    * * * * *
    一見青く澄んでいる海にも、実はプラスチックが隅々にまで。私たち人間も体内に取り込む量は年間で推定250gと言われています。このままプラスチック使用が増加し続けると、2050年には海の魚の量を超えると予想されています。地球は人間だけのものではありません。いま何が起こっているのか、まずは知るところから始めましょう。

    【上映会プログラム】
    ・映画紹介、イベント概要案内(約5分)
    ・本編上映(約100分)
    ・社会課題解決に関する取り組みの紹介(10分)
    ・感想共有タイム(約10分 ※参加は自由)
      数名ごとにグループになり感想を自由に語り共有します。
      自分では気づかなかったことや、違う視点での考えも知ることができます。
      難しく考えず、思ったままをお話しいただく場ですのでお気軽にご参加ください。


    場所

    ・リアル会場:パナソニックセンター大阪1階セミナールーム
    ・オンライン:「Zoom」ミーティングを利用したライブ配信
    ※状況によってはオンラインのみの開催になる場合がございます。

    対象者

    どなたでもご参加いただけます

    参加費

    無料

    定員

    60名(会場10名+オンライン50名)

    場所

    主催

    カエテクシネマ実行委員会

    共催

    協賛

    申込期間

    カエテクシネマは、パナソニックセンター大阪とリタワークス株式会社の両社メンバーによる「カエテクシネマ実行委員会」が運営しています。
    カエテクシネマ実行委員会Webサイト


    参加方法

    リアル会場参加・オンライン参加をお選びください。
    ※社内ネットワークなどによっては申込フォームが開かない可能性があります。その場合は一般のインターネット回線を使用してお申し込みください。

    【リアル会場参加の場合】
    1)下記リンクからお申し込みください。
    >リアル会場参加を申し込む

    2)お時間までに会場にお越しください。(開始時刻の30分前から受付をいたします。)

    【オンライン参加の場合】
    1)下記リンクからお申し込みください。
    >オンライン参加を申し込む

    2)接続先URLのお知らせ
    申し込みが完了すると、後日メールにてZOOMの接続先URLをご連絡します。
    万が一メールが届かない場合は、メールでお問い合わせください。
    (お問い合わせ先:kaetekucinema@gmail.com)

    3)接続方法のご確認
    お申し込みの前にZOOMが視聴可能であることをご確認ください。
    事前にアプリをダウンロードしておくことをお薦めします。
    ▼ZOOM ウェブサイト
    https://zoom.us/
    ▼ZOOMヘルプセンター
    https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023

    <パソコンで参加する場合>
    メールでお送りするURLをクリックすると、自動的にZOOMがPCにダウンロードされ、手順に沿って操作するとオンラインセミナーが始まります。
    ※事前にアプリをダウンロードしておくことをおすすめいたします。

    <スマートフォンで参加する場合>
    事前にZOOMアプリをインストールしてください。(無料)
    ▼iPhone用
    https://apps.apple.com/us/app/id546505307
    ▼Android用
    https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

    インストールが終わったら、開催当日まで設定は不要です。

    4)開催当日の接続
    ご案内したURLをクリックすると、ZOOMアプリが自動起動します。
    開催時刻の30分前から接続を受け付けます。直前は混み合いますので早めの接続をお願いします。

    予告編

    映画『プラスチックの海』(2016年 イギリス・香港)



    ◆actcoinでコインを貯めよう!
    この上映会はactcoin対象イベントです。「actcoin」とは個人の社会貢献を見える化するアプリです。
    今回の上映会で2,000コインがもらえます。ぜひ、actcoinのページからも参加登録をお願いいたします。
    ご登録がまだの方はまずはユーザー登録からお願いします。
    >社会貢献を見える化するアプリ「actcoin」


    ◆ご支援のお願い
    カエテクシネマは社会課題の解決を目指し、より多くの方にご覧いただくために参加費無料で開催しております。この活動の趣旨にご賛同頂ける方は、お気持ち分だけご支援をいただけますと幸いです。
    いただいた寄付は、カエテクシネマの運営費用(主に映画上映ライセンス料)として使用させていただきます。
    >カエテクシネマを支援する

    注意事項

    <オンラインでの参加について>
    ・本上映会参加に必要となる費用(パソコン・タブレット・スマホ、ブラウザー、通信費用など)は、お客様の負担になります。
    ・お客様がご使用の機器、インターネット回線、配信プラットフォームの環境次第では、本コンテンツを正常に視聴できないことがあります。なお、ご視聴にあたっての技術的なお問い合わせにはご回答いたしかねます。
    ・接続の際に「自分のビデオ」を「オフ」の設定を行わない場合、画面にお客様のお名前や映像が表示されることがありますのでご注意ください。お客様の設定によって生じるいかなる事象にも当委員会は責任を負いません。
    ・本上映会のコンテンツの複製、上映、公衆送信(送信可能化を含みますがこれに限られません。以下同じ)、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わず、お断りさせていただきます。
    ・当委員会は、以下のいずれかの場合には、お客様に事前に通知することなく本上映会を中止または中断できるものとします。当委員会は、かかる中止または中断により生じる損害や不利益に対して責任を負いません。
    (1)本上映会を提供するためのシステムの不具合に保守、メンテナンスが必要な場合
    (2)コンピュータ、通信回線等に事故や障害が発生した場合
    (3)自然災害その他の不可抗力により本上映会の実施ができなくなった場合
    (4)その他、当委員会が本上映会を中止または中断する必要があると判断した場合

    お問い合わせ先

    お申込受付期間が終了したため、
    受付を締め切らせていただきました。