【子どもピースイベント】シリアの子どもたちと1枚のアートを作ろう~夢のかけらのピースをあつめて~

    シリアのお友達

    2011年に始まったシリア内戦ではたくさんの難民が生まれました。シリアの子供たちへの教育支援をしている中野貴行さんからお話を聞いた後、トルコに避難したシリアの子供たちと日本の子供たちがとオンラインでつながり、それぞれ夢や好きなことを絵に描いていきます。当日はアーティストのMAKIKOさんを迎え、みんなの絵をパズルにして一つの作品として仕上げます。一人ひとりの夢のかけらとなるPIECEが集まり、ひとつの絵を完成させることでPEACEにつながる時間を一緒につくりましょう。

    講師:中野さん

    講師:中野さん

    ※写真はイメージです

    開催日時

    2021年11月23日(火曜日) 14時00分~15時30分

    内容

    (1)シリア内戦ってなに?
    (2)パズル型の紙に夢の絵を描こう
    (3)トルコ在住シリア難民の補習校の子どもたちとオンラインでつながろう
    (4)アーティストMAKIKOさんによる1枚の絵の仕上げ

    講師

    戸田愛

    講師プロフィール

    【中野 貴行】
    1981年生、大阪出身。小学校の時に見た飢餓の写真をきっかけに、国際協力を志す。大学時代にスタディツアーに参加し、一般企業を卒業後に青年海外協力隊としてシリアへ。日本に帰国した翌年2011年からシリアで戦争が始まったことを受け、2015年から現地調査として中東・欧州10カ国で難民となったシリアの人たちや支援団体を訪ねる。2016年からPiece of Syriaを立ち上げ、どこからも支援が届かない地域に教育を届ける教育支援と、シリアの前と昔を伝える平和教育活動を始める。「シリアをまた行きたい国にする」ことを目標に、平和なシリアへ皆さんを案内するのが夢。団体代表と日本企業のUAE駐在員、シリア難民支援NGOのトルコ駐在員を兼任し、現在はケニアで働く妻の横で、主夫と兼業中。

    【MAKIKO CREATION】
    幼い頃は絵を描くことが好きだったが、中学生の時の美術の成績が良くなかったことから自分の絵に自信を無くし、描くことを諦めてしまう。2017年ごろより「絵が好きだ」忘れていた思いに気づき、「描きたい」という思いに正直に絵を描くことを再開。2018年、人生のドン底にいた時。自分の全てを受け容れ逃げることすら赦した時旅の途中のマレーシアで壁画を描く機会に出会い、アーティストとしての道がスタート。日本のみにとどまらず、国内外の企業様、個人様に絵画作品オーダーメイドの壁画、絵画を提供している。アートを通じてやりたいことは一人一人が自分色のキャンバスを表現しあえる心の豊かさをクリエイトすることでそれぞれの色が集まる、カラフルな美術館のような世界をつくること。

    【戸田愛】
    「旅を通して人と学びを繋ぐ」をコンセプトにした旅行会社、とことこあーす株式会社代表取締役。世界50カ国60都市にて海外在住日本人ガイド事業を展開し、学校でのグローバル授業コーディネート、海外教育・子育てイベントなど多数企画・主催。ダウン症の長男含む家族5人(8歳、7歳、1歳児)で8カ月の世界一周。「全ての子どもが違いを楽しむ世界」を目指して、NPO法人リスタート・トラベルを創設し代表理事。

    対象者

    小学生

    参加費

    500円(税込)/組

    定員

    12名

    場所

    パナソニックセンター大阪1階 あるままBASE

    主催

    共催

    とことこあーす株式会社 https://tokotoko-earth.jp/

    シリア支援団体 NPO法人Piece of Syria http://piece-of-syria.org/
    「ひとかけらをひとつなぎに」をコンセプトに、一人ひとりのチカラが発揮できる世界を目指して、2016年5月に設立。紛争により、パズルのPieceのようにバラバラになってしまったシリアを、再びPeaceにしていくため、シリア国内の教育支援と平和教育活動を行なう。「みんなで作る団体」として、支援者・ボランティア・現地NGOとが対等な立場で、社会人や学生が日本全国だけでなく中東や欧州からも、オンラインで活動している。

    協賛

    申込期間

    予約方法

    事前予約制
    ※お申込み受付期間は、開催日前々日の17時00分までとなります。
    ※無断キャンセルの場合は、次回のご予約をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承下さい。
    ※定員になり次第、お申し込み受付を締め切らせていただきます。

    注意事項

    ※イベント内容は予告なく変更する場合があります。
    ※15分以上遅刻されるとワークショップに参加していただけませんので、予めご了承下さい。
    ※勧誘行為をした場合は、以降ワークショップにご参加いただけない場合がございますので、ご注意ください。

    お問い合わせ先

    ※写真はイメージです

    お申込の受付開始期間前でございます。
    恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。