【子どもイベント】世界中に友だちをつくろう!オンラインで海外の人とライブでおしゃべり!【あるままフェス】正解なき時代のコミュニケーション能力を育成!

    来年閉館するパナソニックセンター大阪では、これまでの感謝を込めた全館イベント、「発見!体験!学び!創造!がつまった感謝の1か月」を開催します。
    【あるままフェス】~アナタの「楽しい!」が、誰かの「ハッピー」に、地球の「未来」に、つながる日。~
    期間中に開催される、「あるままフェス」(12/1~12/12)は、「楽しい!」をエンジンにソーシャルアクションを促進し、SDGsの達成やさまざまな社会課題の解決につなげることを目指すイベントです。

    ステイホームが多かったこの1年半。お子さんがゲームやスマホから離れて、オンラインで世界中にいる人と友だちになるチャンスを会場で体験しませんか?東大院卒の若手起業家が、これからの時代に求められるコミュニケーション能力の育成についてお話をします。

    イメージ画像

    イメージ画像です

    講師:沖野昇平/株式会社アルゴロマン代表取締役

    講師:沖野昇平/
    株式会社アルゴロマン代表取締役

    開催日時

    2021年12月05日(日曜日) 13時00分~14時00分

    内容

    【名前も知らない国の人がオンライン参加!おしゃべりしてみてください!】

    (1)講師紹介、講演【15分】
    講師:沖野昇平(起業家、公認心理師、東京大学大学院修士修了)
    テーマ:『正解なき時代、子どものコミュニケーション能力はどう育てたらよいか』

    (2)名前も知らない国の人に会って友だちになろう!【25分】
    オンラインである国の人が会場に参加します!初めて知るかもしれない国の人と、おしゃべりを通じて友だちになってみましょう!(対象:5歳~小学生)
    ※初めてのことで緊張もあるかもしれません。お子さんと講師で直前に作戦会議をしましょう。
    ※おしゃべりは、必要に応じて通訳を介します。好きな話題をお話ください!

    (3)総括、Q&A【15分】
    子育て・教育に関すること、その他お子さんに関する質問を講師がお受けします。

    講師が企画運営するICT教育プログラム『ミーツ・ザ・ワールド』では、保育園・幼稚園に通うお子さんが、1か月に1か国ずつ、名前も知らない国の人とコミュニケーションをとり、友だちになっています。実際に体験している5歳のお子さんは、今や8か国以上の言語で「はじめまして!こんにちは!」を笑顔で自分から言って、自己紹介することができます。
    ホームページはこちら

    講師

    沖野昇平/公認心理師・株式会社アルゴロマン代表取締役

    講師プロフィール

    1993年、神奈川県生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士修了(心理学)。大学院在学中に起業、「子どもたちが世界中の人と友だちになる」をコンセプトにしたオンライン・アクティブラーニング『ミーツ・ザ・ワールド』を保育園・幼稚園に展開中。同事業は、2020年リリース後9か月間で参加幼児人数1千人を突破。2021年10月、福島県こおりやまSDGsアクセラレータープログラムに採択。
    講師個人ブログはこちら

    対象者

    世界中の国の文化や言語に興味のある子さんがいらっしゃるご家庭(お子さんの対象:5歳~小学生)

    参加費

    無料

    定員

    5組(10名)

    場所

    パナソニックセンター大阪1階 セミナールーム

    主催

    共催

    協賛

    申込期間

    予約方法

    事前予約制
    ※お申込み受付期間は開催1カ月前の10時00分から開催日前々日の17時00分までとなります。
    ※無断キャンセルの場合は、次回のご予約をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
    ※定員になり次第、お申込み受付を締め切らせていただきます。

    注意事項

    ※イベント内容は予告なく変更する場合があります。
    ※ワークショップにおける作品の仕様や内容などは、予告なく変更する場合があります。
    ※15分以上遅刻されるとセミナーに参加していただけませんので、予めご了承下さい。
    ※勧誘行為をした場合は、以降セミナーにご参加いただけない場合がございますので、ご注意ください。
    ※新型コロナウイルスの感染拡大により中止となる場合がございますので予めご了承の程宜しくお願い致します。その場合、お申込み頂きました方には事前にメールにてご連絡を致しますのでお申込み時にメールアドレスの打ち間違いなどご注意下さい。
    ※体調不良の方のご参加はご遠慮願います。
    ※受付時に検温と問診票への記入をお願いいたします。

    お問い合わせ先

    講師:沖野昇平/株式会社アルゴロマン代表取締役

    講師:沖野昇平/
    株式会社アルゴロマン代表取締役

    お申込の受付開始期間前でございます。
    恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。