【あるままフェス】社会教育の機会均等を実現するジャパンキッズプロジェクト全ての子どもたちに選択肢を!

    来年閉館するパナソニックセンター大阪では、これまでの感謝を込めた全館イベント、「発見!体験!学び!創造!がつまった感謝の1か月」を開催します。
    【あるままフェス】~アナタの「楽しい!」が、誰かの「ハッピー」に、地球の「未来」に、つながる日。~
    期間中に開催される、「あるままフェス」(12/1~12/12)は、「楽しい!」をエンジンにソーシャルアクションを促進し、SDGsの達成やさまざまな社会課題の解決につなげることを目指すイベントです。

    若者に選択肢を、日本中の大人で日本中の子どもたちをサポート、社会教育の機会均等、をコンセプトとして2022年より全国一斉にスタートするジャパン・キッズ。第1弾は食と農について体験学習を通じて学ぶプログラムを計画中ですが、第2弾以降もスポーツやアートやその他体験活動など、様々なジャンルでのプログラムを進めていきます。皆さんも一緒にこのプロジェクトのアイデアを出し合いませんか。 なぜこのプロジェクトを始めようとしたのか。 体験活動が青少年の健全育成につながると言われてきましたが、社会の格差がどんどん広がっており、参加出来る人が限られているのが現状です。 様々な支援団体が、貧困家庭向けのキャンプなどに取り組んでいますが、あくまで対処療法でしかなく、本来は家庭環境に関係なく全ての子どもたちが、何の遠慮も無く、行きたいと思った時に仲の良い友達と参加できることが理想ではないでしょうか。 その理想を実現するために、これまでとは違うアプローチで、持続可能な形で提供する方法を創り、誰もが生き生きと暮らせる社会にしていきたい、そんな想いで動き始めました。

    こちらオンラインでもご参加が可能となりますので、オンラインでの参加ご希望の方は下記のリンクよりお申し込みをお願い致します。

    ⇒オンラインLIVEのお申し込みはコチラ

    イメージです

    イメージです

    講師:片山誠

    講師:片山誠

    開催日時

    2021年12月12日(日曜日) 11時30分~12時30分

    内容

    この講演では、ソーシャルアクションを通じて私たちがどう社会に貢献できるのか、ツールが目的化していないか、弱者に優しい社会を構築していくためには何が必要なのかなど、社会課題を自分ごと化し、本気で社会を変えていく仲間を増やしていきたいと思っています。 ジャパンキッズプロジェクトは、片山の全国行脚を通じて、体験活動事業者、行政マン、社会起業家、大学教授など全国で40以上の仲間が賛同してくれており、2022年4月には出来るだけ多くの地域で一斉にスタートさせます。 そのために必要になってくるキーワードが、プログラムデザイン、ファンドレイジング、エビデンスなど。ゼロイチが好きな人、お金じゃない価値観を持っている人、様々な社会課題を当事者意識で解決したいと思っている人に是非参加して頂きたいです。

    こちらオンラインでもご参加が可能となりますので、オンラインでの参加ご希望の方は下記のリンクよりお申し込みをお願い致します。

    ⇒オンラインLIVEのお申し込みはコチラ

    講師

    片山 誠

    講師プロフィール

    株式会社ココロ代表取締役。一般社団法人72時間サバイバル教育協会代表理事。固定観念にとらわれずに自ら考えて行動できる人を増やし、助け合いの社会を創り、地球平和を実現するために全国で講習・講演活動を行う。4泊5日の無人島サバイバル研修などユニークな研修も数多く行う。世の中には社会のために素晴らしい活動をしている人がたくさんいるのに、社会が一向に良くなっていかない理由の一つとして、社会教育の教育格差ではないかと思い、2022年から全国の仲間と、体験活動を通じて、若者の選択肢を増やし、未来のことを自分事として考えられる機会を作る教育プログラムを全国で展開予定。JOLA(ジャパンアウトドアリーダーズアワード)2019優秀賞受賞。メディア出演多数。
    著書「もしときサバイバル術Jr」「車バイバル!」、監修「目指せ!災害サバイバルマスター」

    対象者

    社会を良くしていきたいと思う方ならどなたでも

    参加費

    無料

    定員

    10名 

    場所

    パナソニックセンター大阪1階 あるままBASE

    主催

    共催

    協賛

    申込期間

    予約方法

    事前予約制
    ※お申込み受付期間は開催1カ月前の10時00分から開催日前日の17時00分までとなります。
    ※無断キャンセルの場合は、次回のご予約をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
    ※定員になり次第、お申込み受付を締め切らせていただきます。

    注意事項

    ※イベント内容は予告なく変更する場合があります。
    ※ワークショップにおける作品の仕様や内容などは、予告なく変更する場合があります。
    ※15分以上遅刻されるとセミナーに参加していただけませんので、予めご了承下さい。
    ※勧誘行為をした場合は、以降セミナーにご参加いただけない場合がございますので、ご注意ください。
    ※新型コロナウイルスの感染拡大により中止となる場合がございますので予めご了承の程宜しくお願い致します。その場合、お申込み頂きました方には事前にメールにてご連絡を致しますのでお申込み時にメールアドレスの打ち間違いなどご注意下さい。
    ※体調不良の方のご参加はご遠慮願います。
    ※受付時に検温と問診票への記入をお願いいたします。

    お問い合わせ先

    講師:片山誠

    講師:片山誠

    お申込の受付開始期間前でございます。
    恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。